幾望報

きねもておもちつけ

ミント餅


わりかしわかりやすいオタクなのでアニメの化物語が好きで。

特に「斧乃木余接」ちゃんが好きで好きで。

彼女のキャラソンかつオープニングテーマであるところの『オレンジミント』の、

その中でもAメロにパーカッションの一つとして入ってくる余接ちゃんの、

サンプリングされた「ッアー」という吐息めいた音声がまあ好きなのである。

なぜならオタクなので。

 

去年あたりからチョコでコーティングされた柿の種を好んで食べるようになったのだが、まあ甘いのと辛いのとでいい具合に美味しいのだ。各社の商品を食べ比べたがどうもブルボンがチョコと柿の種のおいしさのバランスがよくとれている。量的にはややコスパが悪いが、味には変えられない。ノーマルなミルクチョコとホワイトチョコがラインナップされているが、ここに春にはイチゴチョコ味が出ていた。

だいたい季節限定品よりオーソドックスな味がおいしいと相場は決まっているのだけれど手を出してしまうのが人間の性たるところで、御多分にもれずイチゴ味を買ってしまった私はやっぱり普通のチョコがおいしいや、などと思って居ったらもう夏である。

 

春が桜やイチゴ味なら夏は何か?

察しのいいひとはお気づきだろうがそう、夏でチョコと言えばもうこれしかないのである。

f:id:Omochi-festival:20190619001707j:plain

ミント味

まあ冷静に考えればちょっとわかりそうなものなのだが、いかんせん季節の変わり目において人間は冷静ではない。私はこれを買いこれを食したわけだが、まあしかるべき味がしたとのみ答えておこう。

あんまりにあんまりなので小さな袋がなかなか片付かずちまちま食べていたのだが、菓子としてではなく酒のつまみとしてならいけるのではないかと考えウイスキーに合わせてみる。なかなかどうして悪くない。ちまちまとしか減らなかったものがたちまちに片付いていく。酒も進む。

 

さて、ここで何の話だったか翻って思い出してほしい。

 

 

f:id:Omochi-festival:20190619003206j:plain

斧乃木余接

 

 

 

 

 

f:id:Omochi-festival:20190619002858j:plain

斧乃木余接

 

 

f:id:Omochi-festival:20190607221642p:plain


まあ本当に好きなのは八九寺真宵ちゃんなんですけどね。僕はキメ顔でそういった。

 

要するにオタクはキモいという話である。