幾望報

きねもておもちつけ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ餅

行政手続きに失敗した。 奇跡的に平日に出来た休みを利用して朝から車で1時間半もかけて県庁所在地まで向かって用意してきた書類に合わせて現地での書類作成にさらに1時間を要し提出してから1時間後に言い渡されたのが「これ書類違いますね」という言葉だっ…

職人餅

先日、金属工芸を生業としている実兄の家へ遊びに行った。 近頃はキセルの制作に取り組んでいるらしいが、資料が少なくて難儀しているのだとか。作業場を見せてもらうと、いくつか実物を見ながら展開図を書いてそれに合わせて板を切り、切ったものを叩いて形…

ゴールデン餅

GWが終わってしまう。これはまずい。 では聞くがゴールデンウィーク、何をしていた?私はだいたい家にいた。 でもちょっと旅行に行った。兄が富山にいるので挨拶がてらついでに金沢も立ち寄ってきた。本当は少し離れたところでやっていた九谷焼のイベントに…

マルチ餅

マルチはマルチでも危ないマルチではない、ディスプレイの話だ。 先日、パソコンに明るい同僚が手に余ったというディスプレイとアームを譲ってくれた。しばらく部屋に転がしておいたが、このGWは10連休を確保しながらほとんど家にいるのでこれが邪魔で仕方が…

令和餅

令和になったのでブログを始める。 特に意味はない。なにかきっかけが欲しかっただけだ。 夜更かししてしまって眠さが極まっておるので手短にするが令和について述べる。 元号が令和に決まってから、少し万葉集を調べている。といっても本当に少しだ。手近な…