幾望報

きねもておもちつけ

コスパ餅

行政手続きに失敗した。

奇跡的に平日に出来た休みを利用して朝から車で1時間半もかけて県庁所在地まで向かって用意してきた書類に合わせて現地での書類作成にさらに1時間を要し提出してから1時間後に言い渡されたのが「これ書類違いますね」という言葉だった。正しい書類の取得には2週間前後かかるとのことだった。

かくも行政は冷酷である。

ただまあ、故に信頼に足る。

しかしそれでこの落胆と胸のむかつきとを納められるほどできた人間ではないので何か矛先を見つける必要がある。私の貴重な休日は雲と消えた。どうしたって業者に頼まず自分でできると思って失敗した自分が悪いのだが、自分が悪いことは十分にわかっておるものの今すぐにできる対処がないがために、私はこのやり場のない感情に、やり場を見つけてあげたいのだ……。

 

早い話が八つ当たりだ。

別に間違うことはいいのだ。ただその間違いに伴う損失がでかすぎるのだ。なんなんだ?たまの休みが台無しだ。せめて自宅でできる手続きであれば、さほどの労力も伴わないからして酷い落胆や余計ないらだちを覚えることもない。それがどうだこの仕打ちは。事務仕事が苦手な人間だっているのだ。用紙だって何枚書き損じたかわかるものではない。どうしてもっと簡単にしてくれないのか。隣の県は電子申請にも対応していたではないか。脳をプリンタに有線接続してやろうかというのだ。

と、ここまでくれば、なるほど、簡単ならざればこそ現状それを代行するのを生業にしている人もいるわけで、しからばその労力に適した支払いをしてしまえば苦手かつアクセスの容易でない私自身は「簡単に」ことを済ませてしまえるわけだ。一体私は何円をケチって今日にいたるまでの何時間と自分の体力をどぶに捨てたのか?このあたりの計算が楽にできる人はあまり間違った選択もしなくなるのだろうか。結局のところ私も、10円安い卵を買うために1キロ遠くのスーパーへ行く主婦と変わらないのかもしれない。

どうせならみんなが大なり小なりそういう感じでいてくれればいい。

私はただ、たまの休日に、生産も充実も疲れもしない存在でいたかっただけなのだ。

生産せずにただ疲れるなど苦痛の極みだ。生産するつもりだったのに生産できなかった上の疲れなどなおのことだ。はーコスパコスパ

 

そんなことを思って帰りしなに上司に教えてもらった中華料理屋に入るとまさに食べ終わったところの私服姿の上司がそこにいて、軽い挨拶の後に私が注文したのを確認すると、自分ものとともに颯爽と私の伝票をレジへ運んでいってしまった。ありがてえ。ありがてえ。

 

今回の件から得られる教訓があるとすれば、それは人の金で食う本格中華はうまいということだ。浮いたお金で、自宅用に持ち帰りの担々麺を注文することもできる。いや、違うのだが。

失ったものより、得たものを見よと、そういう話だ。