幾望報

きねもておもちつけ

ゴールデン餅

GWが終わってしまう。これはまずい。

では聞くがゴールデンウィーク、何をしていた?私はだいたい家にいた。

でもちょっと旅行に行った。兄が富山にいるので挨拶がてらついでに金沢も立ち寄ってきた。本当は少し離れたところでやっていた九谷焼のイベントに行きたかったのだが、どうにも初心者がふらりと立ち入る隙は無いようなハードなフェスだったらしく、ツイッターで検索するとヒットは少なかったがかなりの混雑具合が見て取れた。ツイッターにいないような人たちが購買層なのだと思う。そしてそういう人たちの圧がすごいことを私は知っている。ジャスコとかでな。たぶんライジングサンみたいな熱気だ、行ったことないけど。だからこれは諦めた。金沢で商店街をぷらぷらしながら雑貨屋を冷やかし、適当に入って食べたあんみつが甘すぎて少し残した。こんなことならゴーゴーカレーでも食べておくんだった。無念と思いつつ加賀棒茶を買って帰った。

だいたいゴールデンだというのならその次はプラチナが来るべきじゃないか?プラチナウィークだ。プラチナウィークはGWよりちょっとお得な12連休、全商品5%オフの毎日プラチナうれしいお客様感謝デーだ。ぜったい流行る。だめか?だめか。

そんなことで憤慨しながら旅行後に通販サイトをやるかたなく覗いていると、前月の購入額が規定に満たなかったせいでランクが下がっていたことが分かった。

驚いた。履歴が充実していないとその次はランクが下がるのだ。当然ポイントの利率もわるい。年頃、ゴールデンの後に絶望が待つのはこのせいだろう。

するとなると残る日数でプラチナウィークを待つのは少し酷というものだ。せめてランク継続ぐらいは確保したい。

 

つまるところ俺たちのゴールデンウィークはこれからだ!と。そういう話なのだ。

 

とはいえ仕事は常から行きたくないものなので、これはこれでどうしようもないのである。

近頃は鉄の日々を行く覚悟について考えることが多くなった。